地域密着型結婚相談所の特徴

地域密着型結婚相談所とは、
その地域に限定した結婚相談所のことを言います。

分かりやすく説明すると青森県を例えであげると、
青森県に住んでいる人が青森県出身若しくは青森県在住の人と結婚したいと思って
結婚活動で利用するのが、地域密着型結婚相談所です。

一般的に地域密着型結婚相談所は、その地域に限定しているため、
会員数も他の大手結婚相談所と比べると極めて少なくなります。

さらに地域密着型結婚相談所はコーディネーターと呼ばれる人達が
個人で相談所を経営していることや、
都道府県が行っているパターンが多いことが特徴です。

一般的に地域密着型結婚相談所は東京や大阪などの大都会では少なく、
青森県や秋田県などの地方では多いようです。

また地域密着型結婚相談所は、
昔からしている所が多いことがあげられます。

尚、地域密着型結婚相談所のメリットは、柔軟性があることです。

規模が小さいために、大手のようにマニュアル化がされていないので、
決まった動きがありません。

そのため、話しもしやすく親身に相談を聞いてくれる所もあります。

融通が利きやすい面もありますが、
登録している会員数も少ないので結婚相手への条件は、
ある程度の妥協も必要になってきます。

結婚相手への理想が高い人にはあまり向いていないと思われます。

しかし、 近年では、地域によっては結婚相手を探すのが年々難しくなっているので、
結婚しても自分の生まれ育った場所から出たくない人や
家業を優先する人には地域密着型結婚相談所の方が向いていると言えます。

結婚相談所比較ランキング1位
結婚相談所を比較検討するときに皆が資料請求するのには確かな理由がある。ランキング1位のココは外せません。

結婚相談所比較ランキング2位
会員満足度ナンバー1に輝く結婚相談所。東京または関東地域に住んでいる人の中で資料請求数1位。東京、千葉、神奈川、埼玉に住んでいるなら必ず資料請求しておきたい。

結婚相談所比較ランキング3位
大手の結婚相談所5社にに一括して資料請求ができます。資料請求の申込手続きは簡単3分で可能。1社でも多くの資料を取り寄せて、自宅でゆっくりと比較検討したい人にオススメなサービスです。