結婚相談所の入会手続きに必要なもの 

結婚相談所に入会する際には幾つかの必要なものがあります。

まず結婚相談所は出会い系サイトとは全く趣旨が異なるため、
登録・入会する独身男性及び女性が安心して活動できる必要があります。

そのため、結婚相談所では、
安心して登録・入会してもらう為にも様々な書類や証明書を
入会する際には提出することになっています。

会員の全員が自分の身元を証明することにより、
登録者が既婚者だった等のトラブルを未然に防ぐことが出来るため、
安心して利用することができます。

提出する書類に関しては、
結婚相談所によっても異なってきますが、
また男性と女性でも違いがあります。

一般的に女性の場合、
大半の結婚相談所は身分証のコピーだけで良いところがほとんどです。

一方、男性の場合は女性と違って、
多くの証明書の提出を求めている結婚相談所が多いことが特徴です。
必要な証明書には『独身証明書』、『卒業証明書』、
『運転免許証や保険証』、『収入証明書』、『勤務先身分証明書』などがあります。

まずは、普段あまり耳にしたことがない独身証明書ですが、

独身証明書は市役所で発行してくれ、
その人がちゃんと独身ですよ、という証明書になります。

尚、最終学歴を証明するためには、卒業証明書が必要になります。

卒業証明書は母校で申請をすると、受け取ることができます。

身分証明書については、
運転免許証や保険証など、公共で身元証明書と扱われるものです。

また男性の場合、
女性と違って収入や勤めている企業を相手に重要視されることが多いため、
男性が結婚相談所に入会する際に必要な書類は他にも、
実際にちゃんと年収があることを証明する
収入証明書や勤めている会社の勤務先身分証明書が必要になることが一般的です。

 

結婚相談所比較ランキング1位
結婚相談所を比較検討するときに皆が資料請求するのには確かな理由がある。ランキング1位のココは外せません。

結婚相談所比較ランキング2位
会員満足度ナンバー1に輝く結婚相談所。東京または関東地域に住んでいる人の中で資料請求数1位。東京、千葉、神奈川、埼玉に住んでいるなら必ず資料請求しておきたい。

結婚相談所比較ランキング3位
大手の結婚相談所5社にに一括して資料請求ができます。資料請求の申込手続きは簡単3分で可能。1社でも多くの資料を取り寄せて、自宅でゆっくりと比較検討したい人にオススメなサービスです。