独身証明書って何

独身証明書とは、
正式名称では「婚姻用件具備証明書」といい、
自分が独身であることを証明するための書類です。

この「婚姻用件具備証明書」は自分が住んでいる住所の市役所
もしくは区役所で手続きをすれば発行してもらうことができます。

もちろん役所で発行される証明書なので
信用性のあるキチンとした効力のあるものです。

通常、独身証明書を必要とするのは、
独身者限定の賃貸物件を契約する時か結婚相談所に入会するときなどに必要になります。

結婚相談所が独身証明書を必要としているのは、
既婚者が登録できないようにして、トラブルを未然に防ぐためです。

そのため、ほとんどの結婚相談所が、
独身証明書の提出を義務付けているといえます。

独身証明書があることで、
すでに結婚している人が冷やかしで参加できないようにして、
登録者が結婚トラブルや被害に合わないように予防しています。

つまり独身証明書とは、
結婚相談所が登録しているすべての入会者が安心して
利用できるために必要な書類と云えます。

通常、独身証明書を発行してもらうには、
本人が役所に行って取得します。

しかし、勤務の時間によってどうしても証明書を取りに行けない場合は、
代理人にでも受け取ることができます。

尚、その場合は、
結婚相談所のスタッフに相談することをオススメします。

つまり独身証明書とは入籍の手続きに関係するものではなく、
自分自身が独身者であることを証明する書類と覚えておくと良いでしょう。

結婚相談所比較ランキング1位
結婚相談所を比較検討するときに皆が資料請求するのには確かな理由がある。ランキング1位のココは外せません。

結婚相談所比較ランキング2位
会員満足度ナンバー1に輝く結婚相談所。東京または関東地域に住んでいる人の中で資料請求数1位。東京、千葉、神奈川、埼玉に住んでいるなら必ず資料請求しておきたい。

結婚相談所比較ランキング3位
大手の結婚相談所5社にに一括して資料請求ができます。資料請求の申込手続きは簡単3分で可能。1社でも多くの資料を取り寄せて、自宅でゆっくりと比較検討したい人にオススメなサービスです。